いつ海外旅行に自由に行けるのか?

本当に参っている。もう2年間も海外に行ってない。

今月予定していたバンコク行きの航空券も欠航のメールが来て中止。これは1年前に予約していたものだ。

オミクロン株の出現でさらに伸びそうだ。

有名ユーチューバーは14日間の隔離期間があってもいけるが、一般人はそうはいかない。

2回ほど国内に行ったがやはり私には国内では血が騒がない体質なんだということを再認させられる。

同じ顔、同じ飯、同じ言葉、全然血が騒がないのである。

東南アジアの独特の臭いありますよね。空港に降りた時の香辛料の臭いみたいなやつ。あれですわ、あれがええのよ。

国よっていろんな空気感がありますよね。

バンコクのゆったり感、クアラルンプールのまったり感。

特にこの2国が私のお気に入りです。